So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

W杯予選 対オーストラリア戦 [スポーツ]

オーストラリアの監督が試合前随分余裕のあるコメントをしていたので昨日の試合勝ち点3をもぎ取って欲しかったな!!相手の高さに対してパスやスピードで崩していこうというプレーは出来ていたと思うしチャンスもあった。だけどサイドからゴール近くまでえぐっていきエリア内で初めてシュートするという形ばかりに思えて遠藤のシュートが1本あったくらいだったのが気になった。代表の試合を見た後のこれは自分のお決まりの感想(好み)になってる気もするけど・・・ミドルレンジからもシュートが欲しい!

守りは相手が引いていたというのもあるけど競り負ける場面はそうなかったと思うし両サイドバックも良かったと思う。またこの両サイド2人のプレーの個性というか違いが見ていて楽しい。来月もホームでバーレーンを迎えての試合。きっちり勝ち点3を積み上げて欲しい!!


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

アジア杯予選 対バーレーン戦 [スポーツ]

アジア杯予選の対バーレーン戦がもうすぐ始まりますね。今回の試合はテレビ中継がないと聞きすごく残念に思っていたんだけれどネットでの配信はあるみたいですね~!!^^ ライブスポーツとショウタイムで共に料金315円。ライブスポーツというサイトはこれまで利用したことなかったけどこれはと思いさっそく登録し手続きを済ませました。ショウタイムのように月額の利用料もなかったので利用しやすかった。

先発予想メンバーに海外組からは本田と稲本が入るようだ。遠藤は出れないようだし直前に川口もケガ。ベストメンバーとはいかない布陣でのアウェーでの戦い。厳しい戦いにもなるだろうからなおさら見逃せない!!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ACL 優勝に王手!! [スポーツ]

サイドバーに貼ってるソネくじのブログパーツ。いっこうにシークレットや限定verのブログフィギュアが出てこないんですけど。。もうすぐ終わるのに。集めたくじの枚数とかで変わっていくのかな~?


昨日のACLの決勝第1戦、ガンバ大阪が3-0で勝利してこれで優勝に王手がかかり第2戦は12日。昨年の浦和レッズに続き、アジアのクラブチーム王者へ!!期待が高まります。

連覇を懸けた浦和レッズが先の準決勝でこのガンバに敗れたのは残念だけど決勝に日本のチームが残って戦っているのは嬉しいもんですね。先日のテレビ番組でガンバの遠藤選手がACLに勝ち来月のクラブワールドカップでマンUとガチンコの舞台でやってみたいと言っていたけど是非見てみたいですね!!後、この番組で始めて知ったけど遠藤選手って子供3人いるんだね~何か意外だった。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五輪サッカー [スポーツ]

北京オリンピックが開幕しましたね。サッカーは開会式に先立ち予選リーグが始まり男子初戦の相手はアメリカ。女子初戦の0-2から追いついた試合の後だから余計になのかもしれませんが(オーストラリア・アルゼンチンとの試合の出来からすると内容は良いとはいえなかったけど)、前半のあのシーン移行は何だかね・・・気持ちを入れて見れなかった。

続きを読む


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

W杯 最終予選組み合わせ [スポーツ]

W杯アジア最終予選の組み合わせが決まりましたね。日本はオーストラリア・バーレーン・ウズベキスタン・カタールと同じA組。各組上位2チームが本大会進出し3位になるとプレーオフにまわる。

A組:日本・オーストラリア・バーレーン・ウズベキスタン・カタール

B組:韓国・イラン・サウジアラビア・北朝鮮・UAE

最終予選ともなればよく言われるように楽な試合なんてないだろうから、どちら組でもやる事は同じだろうけどこの各国の並びを見るとクジには恵まれたように思える。そして3次予選では敗戦もしたバーレーンと同じ組。先日のホームでの試合を含めまだモヤモヤとした思いが残っていたので、この最終予選でまた戦うというのは個人的には楽しみでもある! 次の試合は9月6日のようなのでしばらく期間が空くのでその間に新たなコンディションやケガの問題でメンバーが入れ替わる可能性もある。しっかりとした準備期間にして最終予選の戦いを迎えてもらいたいものです。

ユーロ2008いよいよ決勝、ドイツ×スペインの試合が控えている。準決勝スペイン×ロシアの試合の3-0の結果には少し驚いた。ロシアは準々決勝でオランダにも勝ち勢いもあっと思うしもう少し競った展開になるかと思っていたんでね。ドイツは魅力的な若手の選手いるし好きだけど、今回はスペインが勝ってくれないかな~(準決勝で見たゴールシーンでのスペイン皇太子妃の笑顔をまた見たいから^^な~んて、でも綺麗な人でしたね)さらに無敵艦隊なんて言われていたチームだけど、決勝に進みタイトルを獲れるか?という機会はそうそう見れなさそうだし、楽しみな試合だ!!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

勝ち点1 [スポーツ]

昨日から中国重慶で開幕になった東アジア選手権。日本対北朝鮮の試合。試合開始には間に合わなくて見始めた時には既に0-1の状態。前半10分で既に先制されているしその得点がどんな状況だったのかしばらくわからないまま。アウェーの独特の雰囲気、洗礼に呑まれた事・メンバーの入れ替わり・引いた相手の崩しへの課題など理由はあったろうけど、「本当良く追いついたな~」と。ただ、1点取ってから「さあ、もう一点だ、勝つ!!」という気分、勝てるという気にはならなかった。中継の中で、「岡田ジャパン初タイトルに向けて~」「勝利~」という言葉が途中何だか空々しくも聞こえて若干盛り下がりもしたし。。

日本代表の今大会への位置付けはどういったものなんだろう?

①タイトルを本気で獲りに行ってる

②W杯3次予選~その先を見据えてのメンバーの底上げ・テスト・見極め

大会前にケガで離脱したメンバー、数を考えると相当困難な戦いになることは予想されるよね。昨日の試合を見ながら内容含めその意味合いがはっきりしないまま(個人的に)、もやもやとした気分での観戦となりました。

 

 


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

「日本×チリ戦」感想 [スポーツ]

キリンチャレンジカップサッカー、日本対チリ戦。フル代表での試合は今回が初めてだったそうでFIFAランキングは日本34位に対してチリ45位。試合を見るまではチリのチームの事はよくわからなかったので、どんな試合になるのかわからずその意味でも楽しみだったんだけど皆さんはどんな印象だったでしょうか?

互いに点の取れない試合だったけど後半のいくつかのチャンスシーンを見るときっちり勝っておかなければいけない試合だったと思います。シュートを決めるというのは今回のチームとしての仕上がりとはまた違う話だと思うので。。後、狭いスペースの中で人数をかけてのボールの動き・展開という事をやろうとしているのは事前にも聞いていてわかったけどそればかりで、サイドを変えるとか大きな動きのあるパスが少なかったように感じました。途中交代のカードも多く使いたくさんの選手を起用しましたが今度の30日の試合ではどうなるのか?点をきっちり取れるのか?

すぐにまた代表の試合を見れるのは楽しみだけどね^^

(試合内容の他にちょっと気になったのが新しいユニフォーム。襟元の黄色、パッと目に映るわりになんかイマイチに思えてマイナス点です)

 

 


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

代表オリジナルスクリーンセイバー [スポーツ]

           

      サッカー日本代表のスクリーンセーバーをキリンのサイトからダウンロード。         

          

                            壁紙も♪

FIFAクラブワールドカップが開幕、新しい日本代表監督の会見、昨日の入れ替え戦の結果だったり今週はいろいろとありましたね。楽しみにしていた試合から新しくスタートを切る代表チームへの複雑な思い。。選手・コーチ・スタッフなどに当面大きな変化はないようですが、中村俊輔選手の処遇?についての憶測記事が早くも見出しに。。

              

       視線の先に見えるもの、08年の日本代表・W杯本大会への道!!

 

      それは明るい道なのだろうか?心のもやもやはしばらく晴れそうにない。

 

KIRIN LOVES SOCCER オリジナルスクリーンセーバー・壁紙はこちらからどうぞ!

2008年日本代表オリジナルカレンダープレゼント:14日(金)締め切り 応募こちらからどうぞ!


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー五輪代表 [スポーツ]

4大会連続での五輪大会出場が決まりましたね~おめでとう♪

引き分け以上が条件だったけど相手のサウジアラビアにもチャンスがある試合だったからタフな試合になりましたね。ただホームで試合をやれたのは大きかったな~グランドはすごく寒そうだったけど、テレビ画面で見ても皆さんそれは熱い応援でしたし選手にとってもこの大一番への大きな力になったと思います!!現地で応援された方お疲れ様でした。試合は前半から相手にビッグチャンスがありヒヤヒヤしながらだったけど、両チームとも動きも良く激しい接触プレーもありでこちらもすごく気持ちが入ったし良い試合を見せてもらった。得点シーンを見れなかったのがちょっと残念だったけど、本選出場が不安視されたり批判も多くあった中でもきちんと結果を残した。

昨日のような試合を見せてくれたらこちらも応援のしがいがあるってもんだ!!

本選までにさらなる進化に期待したい。

(オシム監督にも良い結果が報告出来ますね、サッカーをこよなく愛する人だけに何よりの薬となることを祈りつつ。。)


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

「日本人よ!」 [スポーツ]

                      
日本人よ!

日本人よ!

  • 作者: イビチャ・オシム
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本

 

「読もう、読もう」と思いながら先延ばしになっていたこの本。「オシムの言葉」も以前読んだけどこちらはイビチャ・オシムのいわば半生を綴ったもので、ジェフ千葉の監督から日本代表監督になったこの人はどんな人なのか?といった事について良く分かる本だった。対してこの「日本人よ!」は日本サッカーに対しての率直な想いやサッカーに対する考え方がよくわかる内容だと思う。代表の試合前後にある少し難解?なインタビューに対してもこの本を読んだ後なら違った印象を持つのかも!!

ドイツW杯での日本の戦いや海外でプレーする日本人選手について、また海外のビッグクラブやその選手についてなどにも触れられている。サッカーにそして「イビチャ・オシム」という代表監督について興味のある人にはお勧めしたい一冊です!!

   

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

  • 作者: 木村 元彦
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本
 

 

明日14日はACL決勝第2戦、「浦和レッズ×セパハン」の日ですね!!アジアのクラブチームNO.1に向けた長い戦いも明日で決着。一つ残念なのはオンタイムで中継が見れない地域な事・・・じっくり試合内容を確認するには深夜のNHK-BSまで待たなくちゃいけないんだよな~

ホームでの一戦是非とも勝利してチャンピオンの称号と来月のFIFAクラブワールドカップへ進出をお願いします!!

 


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。