So-net無料ブログ作成
インターネット関連 ブログトップ
前の10件 | -

セキュリティソフト マカフィー2009 [インターネット関連]


マカフィーのインターネットセキュリティ2009を試す機会がありました。これまで使っていたのはウイルスバスターでかれこれ5年程使っています。セキュリティソフトはネット環境を楽しむには必須なのはわかるのですが何かしらのソフトを導入しておけばひとまず安心という人も多いのではないのでしょうか?僕自身もそういった一人でしたので今回は実際に比較出来るとても良い機会となりました。



TS3I0056.jpg


1製品で3台までインストール可能。



TS3I0055.jpg

                  導入途中



McAfee.jpg

                   メイン画面


導入して数日の感想ですが特に気になる所はありません。感想としてこれで成立しているのは微妙でしょうが。。パソコンの起動までの時間やその他使っている中で遅さ・重さといったものもそうですし、普段使っているにあたり特に気配を感じさせないとでもいうのでしょうか?前は画面右下によく見られた警告画面(本当に必要?と思えるものも)あったんですがそういった場面はほとんどありません。この点も導入後の個別の設定でもちろん対処出来るのですがそれを面倒に感じる人もいるでしょうしこの点は気に入っています。

また検索結果画面の表示に安全・注意・危険をそれぞれ緑・黄色・赤のアイコンで表示されている。普段から検索をかけることも多いのでこの色分けされた画面を見ることも多いのだけどこれをみるとこのマカフィー、普段目立たないけどちゃんと守ってくれているんだなという気になります。普段目立たない・意識させないで使えるというのが優れたソフトなんじゃないかなと個人的には思ってます。

他にもちょっと気になる「エンターテイメントモード」という記載が。これはフルスクリーンを認識して、ゲームやDVD鑑賞の邪魔をしないというものだそう。こういった機能もユーザーには嬉しい機能・配慮ではないでしょうか?



リンクシェア レビュー・アフィリエイト

マカフィー・ストア

共通テーマ:特典・懸賞

無線LANからPLCへ [インターネット関連]

ネットへの接続をこれまでの無線LANからPLCへと変更。買ったのはコレ。

blog 050.jpg

ヤフオクで購入したけど今はもっとコンパクトなタイプも出てるせいか出品数はわりとある。この出品者の人は「買ってみたはいいけど思ったほどのスピードが出なかったため」ということで使用歴がほとんどなく出品の写真を見ても状態にも期待出来そうだった。実際に届いた商品もかなり良かった♪

blog 048.jpg

同封のマニュアルによると「ノートPCのACアダプターや携帯電話の充電器はPLCの性能に影響を与えることがあります」とありこのノイズフィルターも買うことに。2個はいらなかったけどこのセットしかないんだよな~

設定はとても簡単で「これで本当に繋がるの?」なんてちょっと半信半疑なくらいでした。前に使っていた無線LANがボタン一つで一発設定みたいなタイプじゃなかったのもあるけど、それにしてもあっさり済んだもんだ。アダプターにある3つのランプで接続のスピードの目安が確認出来るんだけど別のスピードテストも試してみた。

S-test.jpg

前より特に早くなったというわけじゃないけど、今まではいつ途切れるかわからない状況でイライラさせられることも多かったしな~思い切って試してみて良かった。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Bad Requestて何さ? [インターネット関連]


Bad Request

Your browser sent a request that this server could not understand


ここ数日気になってる事なんだけど、皆さんの所へ行ってる時やコメントを送信しようとする時などに時々上のような画面になるんだよね~それ以前は特に気づかなかったんだけど。。まあその後解消はされるんだけどね。

この文を自分なりに頑張って訳してみると、

「あなたのブラウザからはこちらは受け付けませんよ~」(こんな感じか?)

ちなみにもう1年以上ブラウザは基本的にIEではなくLunascapeを使ってますが。。良く分からないのでスッキリしません。

 


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

更新 [インターネット関連]

ウイルスバスター2008 1年版

ウイルスバスター2008 1年版

  • 出版社/メーカー: トレンドマイクロ
  • 発売日: 2007/10/26
  • メディア: ソフトウェア

 

セキュリティ対策として2005年版から使っているソフト。その最新版である「ウイルスバスター2008」が19日からダウンロード版では発売されている。そして継続して使ってるユーザーのためのバージョンアップも既に可能だったので、早速やってみました。

 

              

 

無事にバージョンアップ完了。メイン画面をこうして見るとデザイン面では特に変化はありませんが説明によると、

メモリ使用量を50%削減することによりパソコンの負荷を軽減(2007年度版製品比)。パソコン利用中に「重い、遅い」と感じることが少なくなりました。さらに、不要なポップアップ表示も大幅に削減しました。」

とあります。セキュリティソフトは必要なものでしょうが、これにより重たくなるのも確かなようなのでこういった改良点は使う側にとってはありがたいですね。ただ、ここに書いてある通りな使用感を得られるかどうかはしばらく使ってみて改めて評価したいと思います。セキリィティ対策のソフトはこのシリーズしか使った事はなく他の製品がどの程度なのかはわからないけど、乗り換えを考えた事はないのでまあ満足はしていますが。。

 

               

 

                  これ食べながらやってたんだけど、

 

               

 

                    また食べたい♪  ハマリそう。。    


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

イーバンク銀行 [インターネット関連]

イーバンク銀行を使い始めてから2年近くになる。きっかけはネットオークションやネットショッピング利用時に便利だったから。ヤフオクで出品する際に入金してもらう口座が必要になるけど、その時使っていたのが地方銀行だけだったので入札してもらうのに不便で人気もなかった。他行同士だと手数料の額も違うしね。入金する際も24時間いつでも自分の都合の良い時間に利用出来て素早い入金を行う事で相手にも良い印象を持ってもらえるだろうし、良い評価にも繋がると思う。

イーバンク銀行なら、

・口座維持手数料無料  ・24時間入出金可能

・振込み手数料がお得(イーバンク同士は無料、他行への入金は一律160円、郵貯口座へは一律100円です。)

また、セブン銀行ATMからの出金も無料で出来ます。好んで利用しているコンビニでも使えるというのもメリットが大きいです。

またJRAや地方競馬などもここから購入出来、キャリーオーバーが最近続いてるtoto BIGも購入出来ます。さらに今月1日より祝!1周年BIGありがとうキャンペーンを開催しているので、イーバンク銀行経由でのBIG購入も検討されてみてはいかが?

 

 


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:マネー

ちょっとした疑問(無線LAN) [インターネット関連]

2年近く前からこのパソコンは無線LAN経由でネットへの接続をしている。先月にHDDが完全に死んで新しい物に交換。いろいろと整えて最近また元通りの環境になったんだけど、前と違うことがひとつ。それは頻繁に接続が切れ出した事・・・ページが表示されなくなりまた表示されるまでに数十秒~長い時は1分くらいかかる。前にも接続が途中で途切れる事は時々はあったけど今ほどストレスは感じなかったんだけどな~。

ちなみに使っているのはcorega のCG-WLBARAG-Pという製品です。他社製品に比べると割安だったのをネットで買ったんだけど、後々クチコミで見たらそれほど評判は良くなかったけど。。(購入前に確認しておけよっ!て話か)

メーカー、製品変えたら変わるのかな?それともまだ出来る事があるのか?というちょっとした疑問でした。

 

 


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

19P [インターネット関連]

タイトルのこの数字は何かというと、

3月分広告掲載料 e-Coupon Box付与のお知らせ

での獲得分です。先月からの開始だったと思うけど先月はこの設定をオフにしていたのでポイントは0でした。それから慌てて設定をオンにしたわけ(笑)

この「19P」という数字はどうなんだろ。少ない、それとも多い?

1日に本当にたくさんの方が訪れるブログだと、3桁獲得なんて事もあるのかな?気になります。。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:特典・懸賞

スクロール地図~iタウンページ [インターネット関連]

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く

  • 作者: アラン ピーズ, バーバラ ピーズ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 文庫
 
この本、けっこう売れましたよね?読んだことはないけどこのタイトルは印象に残ってます。タイトルの「地図の読めない女」並みに実は地図が苦手な男なんです・・・普段車を使ってますが、道を覚えるの苦手だし知ってるルートのみを走ってるかな~(笑)、ナビがあれば便利なんでしょうけどね~!!
 
でね、知らないとこへの道案内や下調べに最近使ってるのが、
Iタウンページ スクロール地図 です。これまでの地図だと画面を自分の思う方向に動かそうとすると画面に表示されるまでにタイムラグがありましたよね?なので画面がカクカクとしてぎこちない感じでした。それがこのスクロール地図だとこのタイムラグのイライラがほとんど解消されていてとても見やすい地図になってます!!
この反応の良さに最近は専らこの地図ばかり使ってます。またタウンページなので気になるお店や施設を探すのにもとても便利です♪ 店が地図上に表示され中にはそのお店のクチコミのレポートを見ることも出来ます。
サクサク動くスクロール地図を見ながら次のドライブの場所などを探してみては?

nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Upgrade Advisor [インターネット関連]

 

30日に話題のOSWindows Vistaが発売になりましたね~XPのサポートが当初あと2年で打ち切られるという話の決着がつい最近までされていたので、気になっていた人は多かったんじゃないんでしょうか?結局はさらに5年サポート期間が延長され2014年までは受けられるようですけど。個人的にはこのXPを使い始めてから2年程なのでこの発表は嬉しいニュースでした。

最新版ということで気にはなってるんだけど、よく知らない・わからない事も多いわけで・・・使っているパソコンが最新版にアップグレード出来るのか? どのエディションが最適なのか?そんな疑問に答えてくれるのをマイクロソフトが提供してるようです。

Windows Vista Upgrade Advisor

このプログラムをダウンロード後にこんな画面へ、

 

 

 

スキャン開始して5~6分後くらいに

 

 

診断結果が出ました。今のパソコンだとHome Basicならアリだよ~て感じの回答でした。Home premiumだとビデオカードをアップグレードしましょうとか、互換性の問題でアンインストールしましょうなんてプログラムも1個ありました。う~ん、なんか手がかかりそう。。なのでXPを当分使っていきそうです(まあ、今の所特に不便に感じる事もないわけだけど。。)今度、パソコンを買い替える時にVistaに移行てのが有力かな~!!

「自分のパソコンはどうなんだろ?」と興味のある方は一度やってみるといいかもしれませんね。

(ボクの場合ですが、このUpgrade Advisorを入手する前にもう一つプログラムをインストールしなくちゃいけませんでした、詳しい名前は忘れちゃいましたが・・なので比較的時間に余裕がある時がいいかもしれません)

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

「WEB MART」キャンペーン実施中!! [インターネット関連]

    

  富士通「WEB MART」:http://www.fujitsu-webmart.com/xmas

富士通パソコンの直販サイト「WEB MART」では12月20日(水)15:00までの期間中、クリスマス特別企画としてキャンペーンを開催しています。

             

イタリアンレッド / マーズレッド/ チェリーピンク / ディープブルー / レザーブラック / レザーホワイト/ ターコイズブルー / リーフグリーン / リネンホワイト/

FMVカスタムメイドフェアと題して9大特典があります。例えばFMV-BIBLO LOOX Tシリーズモデルだとウェブ限定カラーの9色から好みの色を選べます。普段見慣れているパソコンの色ではないカラフルな物を選ぶ選択肢が多いというのは嬉しいですし、ここでしか買えないモデルですからね!!他にも、

・メモリのアップグレードが半額で(台数限定あり)

・アンケートに答えて16%OFFのオンラインクーポンがもらえる。

・本体と同時購入でノート用富士通純正オプションが半額になるものなどあるようです。

この他にの地上デジタルチューナー内蔵モデルが通常より5,000円~10,000円OFFで買えるというのも魅力の1つではないかと思います。12月より本格的に地上デジタルの本放送が始まったというエリアが増えたことだし、この辺りのモデルは検討の価値ありではないでしょうか?個人的にはこの地デジチューナー内蔵モデルで購入時にメモリのアップグレードさせると、通常よりかなりお値打ちなパソコンになるじゃないかと思います!!

 富士通「WEB MART」:http://www.fujitsu-webmart.com/xmas  


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:特典・懸賞
前の10件 | - インターネット関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。