So-net無料ブログ作成
検索選択
パソコン ブログトップ

起動せず、数時間 [パソコン]

今月も折り返し地点を過ぎたけどな~んにも届け物はなし。届け物がないとブログネタにも困るんだけどな~(笑) 

昨日itunesをいつものように起動しようとしたらエラーメッセージが表示される。いったんパソコンを再起動させたりして何度か試すもダメ。いったん削除して改めてインストールしても同じエラーメッセージが。。その後サポートで探してみると改めてインストールした後にいくつかファイルを削除しなければならなかったようでこれでやっと起動しました。この間数時間かかるは同じような事繰り返してるわで何だか疲れちゃいました。前ぶれ感じさせずでいきなりの不調は本当困るな~


カード番号を・・・ [パソコン]

ブログに書くかどうか少し迷いがあったけど自分への戒め・忘れないために。。先月末の話。

続きを読む


起動時の不調 [パソコン]

ここ数日パソコンの起動時にこれまでと違う音が。。明らかな異音とまではいかないが気になるし起動までの時間もずいぶんかかる。頭をよぎるのは一年程前のHDD故障そして交換。。「またなのか?あの時のような嫌な音ではないけど今回はこれが前兆なのかな?」 ただ起動してからは音は静かになり違和感なく使えていたけど。週末は、「教えて!goo」など質問掲示板をのぞいて質問もしてみた。

                         結果、

                          ↓

                      すばやい回答、

                          ↓

                       見事解決♪ 

ここは回答がつくの早い方だと思うし好印象の内容も多いから時々使ってる。HDDの故障が真っ先に頭をよぎりデータ移行・HDD交換を考えてたけどそうではなくて、HDDのクリーンアップとデフラグでこの不調はなくなった。HDDの健康状態を教えてくれるフリーソフトもダウンロードして確認したけどとりあえずは大丈夫みたいだ^^ ただ回答をくれた方皆さんに共通していたのが「HDDは消耗品、一年だろうが壊れる時は突然そうなるからバックアップは大切!!」 と。またある回答者さんはこれまでに最短は3日でHDDがダメになり最長は8年経って使った物もあったそうだ。3日は極端かもしれないけど本当短い期間で交換なんて事もあるんだね。大事に至らなくて本当良かった~^^

 


パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。